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LAVAの新プログラム「ウェーブリングヨガ」でポーズ力を鍛えよう!

こんにちは。うい(@uiuiuipot108081)です!

いつも通りLAVAのレッスンを予約しようと、カレンダーを眺めていた日のことです。

…ん?見慣れないプログラムがあるぞ…?

LAVAレッスンカレンダー

ウェーブリングヨガ。

…な、何なんだこれは。いつの間にこんなプログラムが追加されていた…?私としたことが、チェックを怠るなど言語道断…!今すぐ、今すぐ受講しなくては!

…と光の速さでレッスンを予約し、このたび初の「ウェーブリングヨガ」を体験してきました。

そこでここでは、私のような「ウェーブリングヨガって何?」というヨギーニに向けて道具の説明から、レッスンの流れにいたるまで順を追って解説していきたいと思います。

今後ますます導入店舗の拡大が予想されるウェーブリングヨガ。

予習も兼ねて、ぜひチェックしてみてね!

プロップス「ウェーブストレッチリング」

ウェーブストレッチリング

LAVAのスペシャルプログラム「ウェーブリングヨガ」は、プロップスといわれる道具を用います。

正式名称を「ウェーブストレッチリング」といい、もともとストレッチやエクササイズの道具として広く普及していました。

それをLAVAが独自にヨガへ取り入れ、発展させたプログラムがウェーブリングヨガです。

おもしろい形状をしているけど、ヨガと組み合わせるなんて想像できないなぁ

案ずるより知るが易し。まずはこのウェーブリングについて、詳しく知ってみましょう!

ウェーブストレッチリングとは

ウェーブリングはボディメイクアドバイザー「牧 直弘」氏が開発したトレーニング機器です。

今までにない筋肉の「ほぐし」を可能にし、さらに、インナーマッスルにより効果的な「ストレッチ」・「筋トレ」まで活用できる新セルフケア・ギアーです。

引用:ウェーブストレッチリング公式サイト

形状は独自のアーチ型をしています。このユニークな形状は人間の骨盤や、肋骨、足底などさまざまなボディアーチをイメージして設計されているため、身体の各部位へ自然にフィットします。

山側を上にしたウェーブリング
山側を下にしたウェーブリング

写真をご覧ください。中央の山を上にした姿が写真左(上)、山を下にした姿が写真右(下)です。なんとこのWアーチ形状、特許を取得しているのだとか!

ギュッと引っ張ると、しなる感じがあるよ!

材質はプラスチックのものも流通していますが、LAVAではソフトタイプが採用されています。

品名:ウェーブストレッチリング
材質:合成(ポリプロピレン、エラストマー)
サイズ:縦24センチ/横中央部10センチ/両脇13センチ/高さ8センチ
重量:230グラム
耐荷重:150キログラム

ウェーブストレッチリングの使い方

ウェーブストレッチリングの使い方はたくさんあります。

  • 回内ロック
  • 手を差し込む
  • 引っかける、引っ張る
  • 押す、押し返す、こする
  • 振る(シャッフリング)
  • 乗る、乗って揺する

ここでは、LAVAでも頻出する代表的な持ち方について、写真を使って見てみましょう。

山側を外側・横向き

山側を外側・横向き

LAVAでは、アーチを描いて盛り上がっている部分を「」と表現します。ポーズによって「山側を外または内に向ける」か、「グリップを縦または横に持つ」か都度指示が入ります。

写真は山側を外へ向けて、グリップを横に持っていますので「山側を外側・横向き」です。

山側を内側・横向き

山側を内側・横向き

対してこちらの写真では、山側を身体へ向けて持っているので「山側を内側・横向き」となります。

くわえて腕を内反転させているため、先に挙げた「回内ロック」にもなっています。

MEMO
回内ロックは横面のグリップを握り、腕を内反転させて肘を伸ばす動作をいいます。この状態で腕を上に持ち上げたり、前に伸ばすことで肩や背中のストレッチ効果が期待できます。

ウェーブストレッチリングの効果

ウェーブリングを用いてストレッチをおこなうことで、さまざまな効果が期待できるといわれています。以下は、その一例です。

  • 筋肉のコリをほぐす
  • 柔軟性が高まる
  • 身体の緊張が和らぐ
  • 体幹が引き締まる
  • 姿勢が良くなる

加えて、ヨガのレッスンにおいてこんなメリットも実感できるようになります。

ウェーブリングによるヨガのメリット

  • ポーズが取りやすくなる
  • ポーズのキープ力が上がる
  • ポーズで得られる効果が高まる

ヨガのための身体づくりに繋がるから、初心者さんには特におすすめ♡

ウェーブストレッチリングのお手入れ

中性洗剤で表面を軽く拭く

ウェーブリングのお手入れはカンタン。汚れが気になったら、以下の要領でお掃除できます。

  1. 薄めた中性洗剤をタオルにふくませ、表面を軽く拭く
  2. 改めて全体を水拭きする
  3. よく乾かす
注意
研磨剤は使用できません。

ウェーブストレッチリングの購入方法

LAVAのレッスンで用いるウェーブリングと同じものが、インターネット通販でも購入できます。

LAVAではウェーブリングヨガ導入店舗の店頭か、もしくはオンラインストアでもお買い求めになれます。なおレッスンでは無料レンタルもあるので、必ずしも購入する必要はありません。

LAVAの商品券は、オンラインストアのポイント交換で使い道が広がる!

私は初回レッスンで使用感に魅了され、その場ですぐに購入してしまいました。今では日々読書をしながら、「ながらストレッチ」に活用しています。

脚のコリがほぐせて、心持ち細くなった気がする♡

LAVAスペシャルプログラム「ウェーブリングヨガ」

ホットヨガスタジオLAVAが、ウェーブリングをヨガに応用させたその名も「ウェーブリングヨガ」。

プロップス(道具)を用いることもあって全店舗で実施されていないものの、2018年9月に導入を開始して以来、じわじわと対象店舗を拡大しています。

私の通う平日の時間帯でも、スタジオ内に人がひしめきあうほど大人気でした。

あなたの街のスタジオにも、間もなく導入されるかも!?

レッスンプログラムの概要

ウェーブリングヨガ

引用:ホットヨガスタジオLAVA

ホットヨガスタジオLAVAではメインとなるホットヨガのほかにも、趣向を凝らしたスペシャルプログラムを展開しています。ここではそのひとつ「プロップス」カテゴリに注目。

プロップスカテゴリでは、道具を用いたプログラムがいくつもあります。

プログラム名 プロップス 室温 強度 追加料金
カラダほぐしヨガ ギムニクストレッチボール 30℃ 1.5 なし
ウェーブリングヨガ ウェーブストレッチリング 常温 2.5
ホイールヨガベーシック ヨガホイール 3.0 あり
クリスタルサウンドバス クリスタルボウル 2.0
効率ボディメイクヨガ EMSスーツ 30℃ 3.5 なし

一部追加料金が発生するプログラムもありますが、ウェーブリングヨガは追加料金なしで受講できます。通常レッスンと同様、レッスンカレンダー上で予約して受講しましょう。

スペシャルプログラムは通常レッスンに比べてレッスン数が少ないです。

通える時間帯に見つけたらチャンス!早速予約してみよう♡

レッスンプログラムの構成・流れ

さて。いよいよLAVAのウェーブリングヨガ、スタートです!

ウェーブリングヨガに付随する10分ヨガは、ウェーブリングヨガ専用の内容です。レッスン前に10分ヨガがあれば、ウェーブリングの練習になるため積極的に参加してみましょう!

  • ウェーブリングで遊ぼう!(レッスン前)
  • ウェーブリングで遊ぼう!(レッスン後)

前半「筋膜リリース」

前半30分はウェーブリングを用いた筋膜リリースを主体におこないます。

筋膜は全身の筋肉を覆う組織です。水分の枯渇やストレス、長時間のデスクワークなどが原因で筋膜同士が癒着し、筋肉の動きを阻害しています。

筋肉をスムーズに動かすため、筋膜を柔らかくして解きほぐすことを「筋膜リリース」といいます。

引用:TRIGGER POINT

筋膜リリースをすることで筋肉本来の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。ヨガのポーズに欠かせないポイントで、LAVAではウェーブリングヨガ以外でも頻出します。

ウェーブリングヨガでは、最初に以下のような流れでゆったりと進行していきました。

  1. 長座になる
  2. リングの上にお尻を乗せて身体を揺らす
  3. お尻~太もも~ふくらはぎの順にリングを移動する
  4. 身体を横向きにして体側もほぐす
  5. 身体をうつ伏せにして前側もほぐす

このほかにも多種多様なストレッチがありましたが、多すぎて覚えていません(笑)

山側を上にして傾斜部に足をかけてマッサージ

誰も得しない足出し

写真は③の段階です。

山側を上にしてリングを置き、傾斜部にふくらはぎを乗せて上下左右や、円を描くようにして身体を揺らします。お尻を持ち上げておこなうと強度UP。

後半「リングを用いたポーズ」

後半30分は、伸びた筋膜を使ってポーズを取っていきます。

ヨギーニであれば慣れ親しんだポーズが何度も登場します。リングをプラスするだけで難易度がグッと上がるので、挑戦しがいがあります。

段階を踏んで強度を高められるから、初心者さんも無理のない範囲で挑戦できるよ☆
  • バランスのポーズ
  • ハイランジ
  • ウォーリア・ツー
  • 三角のポーズ
  • ハトのポーズ
  • 船のポーズ   等

山側を外側・縦向きにして足指の付け根をひっかける

これはバランスポーズのイメージ写真です。

山側を外側・縦向きに持ち、グリップ下部に足指を引っかけて、反対の足を軸にして足を持ち上げて外へ広げます。

足を後ろに上げていき、後ろでグリップ上部を手で支える動きもありました。

何を言っているかわからないと思うが、私も何をやっているのかわからなかった……

なかなかハードですが、リングがないとできないポーズなので何だか新鮮です。

うん、これ楽しい!♡

おわりに

こうして初の「ウェーブリングヨガ」受講を終えましたが、驚いたのは脚のスッキリ感

脚全体がほっそりとして、むくみがキレイさっぱりと取れていた感覚がありました。1回のレッスンでこの効果です。続けていけば着実に結果を残せそうですね!

筋肉の可動域が拡がれば、苦手意識を持っていたハードなポーズを攻略するきっかけになるかもしれません。マイリングを使って、自宅でこっそり自主練していきたいと思います!

ヨガがもっと楽しくなるヒント満載のウェーブリングヨガ、あなたもぜひチャレンジしてみてね!

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