インスタ始めました フォローしてみる?

LAVAのレッスンアンケートに回答して、更なる品質向上に貢献しよう

こんにちは。うい(@uiuiuipot108081)です!

いつも通りホットヨガスタジオLAVAでレッスンを受講したあと、なじみのインストラクターと会話していたときのことです。

ふと、彼女が思い出したように言いました。

そういえば、レッスンアンケートはご存知ですか?励みになりますので、ぜひご協力いただけるとうれしいです!

IR

レッスンアンケートご協力のお願い

そう言って差し出された用紙には、「レッスンアンケート」の概要や設問例が載っていました。

(レッスンアンケートかぁ…)

私はレッスンアンケートの存在を知っていましたが、回答することは ごくまれ でした。以前に一度だけ、とある改善要望を送ったくらいです。

(そうか…。悪いところの指摘してきだけじゃなくて、よかったところも伝えていいんだ!)

どんなことでもいい。

レッスンで感じた気持ちをありのまま伝えることが、ゆくゆくはラバのためになるのです

回答はたった 3分 で済みます。これを協力せずして、ラバ会員を名乗ることができようか?いや できまい!

回答します!

次の瞬間には、心は決まっていました。

さああなたも、私と一緒にまずは「レッスンアンケート」を知るところから始めませんか?

こんな人におすすめ

  • LAVA会員
  • LAVAが大好き
  • LAVAをもっと良くしていきたい
  • LAVAへ伝えたいことがある

LAVA「レッスンアンケート」とは

レッスンアンケート

ホットヨガスタジオLAVAでは、レッスン受講ごとに「レッスンアンケート」が配信されます。

レッスンに関する感想はもちろん、インストラクターの評価やスタジオに対するコメントなど、何でもフィードバックできるご意見箱です。

「レッスンアンケート」の目的

ラバでは、レッスンアンケートを以下のような目的で使用するとうたっています。

  • レッスンの品質向上
  • より良いスタジオ作り
  • 店舗の環境改善
  • スタッフの接客フィードバック
  • コールセンターのクオリティ向上

こう見ると、どれも我々会員へ還元されるメリットばかりだとわかります。

「レッスンアンケート」の口コミ

口コミによると、アンケートに協力したことで見違えるほど改善されたとの声もあります。

接客態度が改善された!
プラスワン店舗の接客があまり良くなかったため、アンケートを送信したところ、次回から接客態度が明らかに良くなった(30代女性)
意見がすぐに反映される!
清掃状態で気になる箇所があったので意見を送ったところ、店舗全体の清掃が行き届くようになって気持ちよく通えている(20代女性)

あなたも日頃のレッスンや環境を振り返りながら、生の声を届けてみませんか?

LAVA「レッスンアンケート」の回答方法

ホットヨガスタジオLAVAのレッスンアンケートへ回答する手段は、3つあります。

  1. スタジオのアンケート用紙
  2. レッスン後の配信メール
  3. LAVAご予約専用ページ

それぞれの手順について見ていこう!

①スタジオのアンケート用紙

まずは一番手っ取り早い方法として、各店舗に設置の「アンケートBOX」を挙げます。

STEP.1
アンケートBOXから用紙とペンを取る
店舗に設置してあるアンケートBOXから、アンケート用紙とペンを取ります。
STEP.2
レッスンアンケートに回答する
レッスンアンケートに回答します。
STEP.3
アンケートBOXへ用紙を入れる
用紙をたたみ、アンケートBOX差入口から提出します。
STEP.4
ペンを返却する
貸出用のペンを所定の位置へ返却します。

備え付けアンケート回収BOX

スタジオ所定の箇所にあるアンケートBOXに、専用のアンケート用紙がセットされているはずです。貸出用のペンで記入し、そのまま投函しましょう。

②レッスン後の配信メール

①はアナログな方法ですが、レッスンアンケートはWEB上からも回答できます。具体的には、レッスン受講後の「自動配信メール」がベンリです。

STEP.1
レッスン受講後に配信されるメールを開封する
レッスン受講後に配信されるメールを開封します。
STEP.2
メール記載のURLへアクセスする
本文記載のURLをクリックし、「LAVA会員様アンケート」ページへ遷移します。
STEP.3
レッスンアンケートに回答する
レッスンアンケートに回答します。

レッスン受講後自動配信メール

レッスン受講後3時間以内ほどで、受講のお礼メールが届きます。そこにアンケートフォーム用URLが添えられているため、クリックしましょう。

ここから辿るとログインの手間なく、あなた固有のアンケートページへアクセスできます。

もちろんスマホやタブレットなど、お好みのデバイスでアクセスできるよ!
MEMO
夜間のレッスンを受講した場合は、メールが翌朝の配信となる場合があります。

③LAVAご予約専用ページ

最後に、レッスンを予約するとき利用している「ご予約専用ページ」から回答する方法です。

STEP.1
「LAVA会員専用サイト」へログインする
レッスン予約等で利用する会員専用サイトへログインします。
STEP.2
受講履歴から回答したいレッスンを選択する
マイページ「予約状況・履歴確認」タブ>「受講履歴」へ遷移します。
アンケートに回答したいレッスンをクリックします。
STEP.3
レッスンアンケートに回答する
レッスンアンケートに回答します。

受講履歴

マイページ」 > 「予約状況・履歴確認」 > 「受講履歴

受講済みレッスン一覧画面に「レッスンアンケート」の項目があります。対象レッスンの「回答する」をクリックすると、専用のアンケートフォームへアクセスできます。

自動配信メールと同様、スマートフォンやタブレットなどの端末でもアクセス可能です◎

注意
レッスンアンケートの回答期限は10日間程度と思われます。期限を超過したレッスンは、レッスンアンケート項目に「回答期限切れ」と表示されます。

LAVA「レッスンアンケート」の内容

回答の手順を覚えたところで、早速回答を始めましょうか!

  • アンケート用紙
  • WEBアンケートフォーム

アンケート用紙(前項①)とWEBアンケートフォーム(前項②③)とでは、回答様式が大きく異なります。それぞれ解説していきますね。

「アンケート用紙」の項目

LAVAアンケート用紙

写真は、スタジオ設置のアンケートBOXから拝借はいしゃくした「アンケート用紙」です。投書できる内容は以下の5種類。

  • インストラクター
  • レッスン
  • 予約
  • 設備
  • その他

つまり1枚ごとに1つのテーマに絞り、回答できるしくみです。このあたりの自由度は、後述のWEBフォームにはない特徴といえます。

またWEBフォームと違い、 完全匿名 が保たれるのもメリットといえるでしょう。

言いにくい要望や批判などは、アンケート用紙のほうがハードルが低そうだね
注意
ただし「ご記入日時」欄があることから、用紙を毎日回収していないことは明白です。急ぎの用件であれば、後述するWEBフォームを利用しましょう。

「WEBアンケートフォーム」の項目

前項②③の方法でアクセスできるWEBアンケートフォームは、同一の様式です。

WEBアンケートフォームは、以下2つのテーマで構成されます。ほとんどが10点満点の採点式です。

  1. インストラクター
  2. 店舗

毎月初回のレッスン後、すべてのテーマに関するアンケートが配信されます。①②いずれも回答後は、①のテーマのみ配信される形です。

各テーマごとの内訳について、詳しく追っていこう!

①「インストラクター」の設問

まずは、対象レッスンを担当した「インストラクター」に関するアンケートです。

レッスンを「また受けたい」と思いますか?

  • 呼吸は心地よくできましたか?
  • レッスン中の誘導はわかりやすかったですか?
  • インストラクターの誘導や体に触れるポーズ調整、サポートで、体の変化はありましたか?
  • このレッスンを通して、ご自身にとってプラスになる気づきやよい影響はありましたか
  • 10分ヨガに、ご満足いただけましたか?(※)
  • 【記述式】このインストラクターについてのご意見
MEMO
(※)10分ヨガの設問については「不参加」「実施がなかった」も選択できるようになっています。
ホットヨガスタジオLAVAの10分ヨガとは?実際に体験してみた!

採点式が主体ですが、中にはインストラクターに対する意見を自由に記述できる設問もあります。何もなくても、ひとこと応援の言葉を添えてあげましょう!

②「店舗」の設問

次に、受講したレッスンとは直接的な関係のない「店舗」に関するアンケートです。

この店舗に今後も通い続けたいですか?

  • 心のこもった接客ができていますか?
  • 当店のレッスンスケジュールにはご満足いただけていますか?
  • 店内は常に清潔に保たれていますか?
  • 【記述式】店舗内の環境についてのご意見
LAVAの登録店舗変更手続きの方法は?オプション解約の注意点も

接客態度やスタジオ固有のレッスンスケジュール、環境についての設問が中心。気になることがあれば、自由回答欄から伝えることもできます。

「レッスンアンケート」にまつわるQ&A

ここでは、ヨギーニがアンケートに回答するうえで気になるポイントを解決していきます。

私が実際にラバのコールセンターへ問い合わせることで得た、公式のアンサーです。ぜひ参考にしてください。

Q「アンケートの回答欄で質問をしてもいい?」

WEBアンケートフォームの自由回答欄で問い合わせした場合、回答は貰えますか?
申し訳ございませんが、レッスンアンケートで入力いただいた内容へ返答はいたしかねます。ご質問は専用のお問い合わせフォームか、コールセンターまでご連絡ください

コールセンター

WEBアンケートフォームは会員番号と連携しているものの、ラバから回答者へ個別で返答はできないとのこと。当然の対応だと思います。

自由回答欄はあくまで「ご意見」です。問い合わせは専用のフォームを活用しましょう。

質問はこちら

お問い合わせフォーム

ただしお問い合わせフォームでは、回答まで2~3日の期間を要します。もし急ぐのなら「コールセンター」を利用するのがおすすめ。

LAVAコールセンター
:0570-00-4515
受付時間:平日8:30~21:00/土日祝 9:00~18:00

Q「私がクレームしたことは店舗にバレない?」

インストラクターについて自由回答欄で入力した内容は、当事者へ 匿名 で伝わりますか?(意訳:私がクレームをした事実は当事者にバレませんか?
はい。送信いただいた内容の匿名性は保障されます。会員様の情報は明かさずインストラクターないしは店舗へ共有しますので、安心してご意見ください

コールセンター

冒頭で触れましたが、私は過去に一度だけ批判めいた内容をラバへ送信したことがあります。

どうしても納得のいかないことがあり、クレームではなく改善要望として、アンケートへ思いの丈をつづりました。このように、面と向かっては言いにくいことでもアンケートなら伝えやすいですよね。

ラバのアンケートなら、基本的には匿名性が保障されます

システム上、ラバへ回答者の個人情報は開示されます。ただし運営母体から当事者に対しては、個人情報が明かされることはありません。

たとえ厳しい指摘でも、ひいてはラバのため。ぜひ思いきって発信してみよう!

おわりに



ラバは今、この「レッスンアンケート」にとても を入れています。

「こうだったらいいのに…」とモヤモヤするするくらいなら、ぜひ匿名で意見してみましょう。意外に、あっさりと解決するかもしれませんよ?

これからもヨギーニとして、ラバとともに成長していきたいですね!

クリックで応援

人気ブログランキング

LAVA公式ニュースレター「LAVA Life」を読んでプレゼントに応募しよう ホットヨガスタジオLAVAの公式LINEでレッスン予約&キャンセルが捗る!

おすすめヨガスタジオTOP3

  • ホットヨガスタジオLAVA

    ラバは全国に400店舗以上を構えるホットヨガ最大手のスタジオです。最短で最高の成果を求める人におすすめ。

    評価
    レッスン強度HARD
    こんな人におすすめ本気でダイエットしたい

    「ホットヨガスタジオLAVA」では、まるでサウナのように暑いスタジオ下で質の高いレッスンを受けられます。あなたの成長に合わせて、全7段階の強度でステップアップも可能。初心者から熟練者まで幅広く通えます。

  • ホットヨガスタジオCALDO

    カルドは他社に比べて月会費が安め。予約不要で荷物も少なく済むため、初心者でも始めやすいと大変人気です。

    評価
    レッスン強度NORMAL
    こんな人におすすめリーズナブルに始めたい

    「ホットヨガスタジオCALDO」は遠赤外線床暖房とスチームで、美容効果もダブルで期待できるスタジオです。40種以上の豊富なプログラムから、あなたにぴったりのレッスンがきっと見つかります。

  • ホットヨガスタジオloIve

    ロイブは「わたしを好きになる」をコンセプトにした新しいヨガスタジオです。お悩み別のプログラムが大人気。

    評価
    レッスン強度NORMAL
    こんな人におすすめ具体的な体の悩みがある

    「loIve」は他社の良いトコロをたっぷりと吸収した後発スタジオです。清潔でオシャレな環境と、室温38℃/湿度65%に維持されたスタジオで着実に結果を残せます。ボクササイズやサーフエクササイズで気分転換もおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です