こんにちは。うい(@uiuiuipot108081)です!
いつも通りホットヨガスタジオLAVAでレッスンを受講したあと、なじみのインストラクターと会話していたときのことです。
ふと、彼女が思い出したように言いました。
そう言って差し出された用紙には、「レッスンアンケート」の概要や設問例が載っていました。
思えば、3年以上もラバに通っていながらアンケートに回答した機会は数えるほどです。
2019年末からは「LAVAアプリ」も始動し、アンケート回答でポイントも付与されるようになりました。ラバのためはもちろん、ゆくゆくは自分のためにもなるのです。
さああなたも、私と一緒にまずは「レッスンアンケート」を知るところから始めませんか?
公式サイトはこちら
こんな人におすすめ
- LAVA会員
- LAVAが大好き
- LAVAをもっと良くしていきたい
- LAVAへ伝えたいことがある
本記事にはPRが含まれます。あらかじめご了承ください。
LAVA「レッスンアンケート」とは
ホットヨガスタジオLAVAでは、レッスン受講ごとに「レッスンアンケート」が配信されます。
レッスンに関する感想はもちろん、インストラクターの評価やスタジオに対するコメントなど、何でもフィードバックできるご意見箱です。
「レッスンアンケート」の目的
ラバでは、レッスンアンケートを以下のような目的で使用すると謳っています。
- レッスンの品質向上
- より良いスタジオ作り
- 店舗の環境改善
- スタッフの接客フィードバック
- コールセンターのクオリティ向上
こう見ると、どれも我々会員へ還元されるメリットばかりだとわかります。
そのうえ2019年12月から始まった「LAVAポイントプログラム」により、アンケート回答でもれなくポイントが付与されるように。
「LAVAポイントプログラム」とは
2019年12月START!「LAVAポイントプログラム」のしくみと活用法
「レッスンアンケート」の口コミ
口コミによると、アンケートに協力したことで見違えるほど改善されたとの声もあります。
あなたも日頃のレッスンや環境を振り返りながら、生の声を届けてみませんか?
LAVA「レッスンアンケート」の回答方法
ホットヨガスタジオLAVAのレッスンアンケートへ回答する手段は、4つあります。
①アンケート用紙
まずは一番手っ取り早い方法として、各店舗に設置の「アンケートBOX」を挙げます。
スタジオ所定の箇所にあるアンケートBOXに、専用の「アンケート用紙」があるはずです。
②レッスン後の配信メール
次に、もっとも目にしているであろう方法がこちら。レッスン後の「自動配信メール」です。
レッスン受講後3時間前後で届くお礼メールに、アンケートが添えられているのはご存知ですか?
メール記載のURLはあなた固有なので、ここからアクセスすればログインの手間なくアンケートに回答できます。
夜間のレッスンを受講した場合は、メールが翌朝の配信となる場合があります。
③LAVAご予約専用ページ
もちろん、普段から利用している「ご予約専用ページ」から回答もできます。
マイページ
予約状況・履歴確認
受講履歴
レッスンアンケート
回答する
受講済みレッスン一覧画面に「レッスンアンケート」の項目があります。該当のレッスンをクリックして回答しましょう。
レッスンアンケートの回答期限は10日間程度と思われます。期限を超過したレッスンは、レッスンアンケート項目に「回答期限切れ」と表示されます。
④LAVA公式アプリ
2019年12月にリリースされた「LAVAアプリ」を使って回答もできます。
予約
予約中のレッスンを確認する
受講履歴
「レッスンアンケートに回答する」
受講履歴の一覧から、該当レッスンの「レッスンアンケートに回答する」をタップし、回答を進めましょう。
「LAVA公式アプリ」とは
LAVA会員の新常識!便利&お得な「LAVA公式アプリ」使い方講座
公式サイトはこちら
LAVA「レッスンアンケート」の内容
回答の手順を覚えたところで、早速回答を始めましょうか!
アンケート用紙(前項①)とWEBアンケートフォーム(前項②③)とでは、回答様式が大きく異なります。それぞれ解説していきますね。
「アンケート用紙」の項目
写真は、スタジオ設置のアンケートBOXから拝借した「アンケート用紙」です。投書できる内容は以下の5種類。
- インストラクター
- レッスン
- 予約
- 設備
- その他
つまり1枚ごとに1つのテーマに絞り、回答できるしくみです。このあたりの自由度は、後述のWEBフォームにはない特徴といえます。
またWEBフォームと違い、 完全匿名 が保たれるのもメリットといえるでしょう。
ただし「ご記入日時」欄があることから、用紙を毎日回収していないことは明白です。急ぎの用件であれば、後述するWEBフォームを利用しましょう。
「WEBアンケートフォーム」の項目
前項②③の方法でアクセスできるWEBアンケートフォームは、同一の様式です。
WEBアンケートフォームは、以下2つのテーマで構成されます。ほとんどが10点満点の採点式です。
- インストラクター
- 店舗
毎月初回のレッスン後、すべてのテーマに関するアンケートが配信されます。①②いずれも回答後は、①のテーマのみ配信される形です。
①「インストラクター」の設問
まずは、対象レッスンを担当した「インストラクター」に関するアンケートです。
レッスンを「また受けたい」と思いますか?
- 呼吸は心地よくできましたか?
- レッスン中の誘導はわかりやすかったですか?
- インストラクターの誘導や体に触れるポーズ調整、サポートで、体の変化はありましたか?
- このレッスンを通して、ご自身にとってプラスになる気づきやよい影響はありましたか
- 10分ヨガに、ご満足いただけましたか?(※)
- 【記述式】このインストラクターについてのご意見
(※)10分ヨガの設問については「不参加」「実施がなかった」も選択できるようになっています。
採点式が主体ですが、なかにはインストラクターに対する意見を自由に記述できる設問もあります。
何もなくても、ひとこと応援の言葉を添えてあげましょう!
②「店舗」の設問
次に、受講したレッスンとは直接的な関係のない「店舗」に関するアンケートです。
この店舗に今後も通い続けたいですか?
- 心のこもった接客ができていますか?
- 当店のレッスンスケジュールにはご満足いただけていますか?
- 店内は常に清潔に保たれていますか?
- 【記述式】店舗内の環境についてのご意見
接客態度やスタジオ固有のレッスンスケジュール、環境についての設問が中心。気になることがあれば、自由回答欄から伝えることもできます。
「レッスンアンケート」にまつわるQ&A
ここでは、ヨギーニがアンケートに回答するうえで気になるポイントを解決していきます。
私が実際にラバのコールセンターへ問い合わせることで得た、公式のアンサーです。ぜひ参考にしてください。
Q「アンケートの回答欄で質問をしてもいい?」
WEBアンケートフォームは会員番号と連携しているものの、ラバから回答者へ個別で返答はできないとのこと。当然の対応だと思います。
自由回答欄はあくまで「ご意見」です。問い合わせは専用のフォームを活用しましょう。
質問はこちら
ただしお問い合わせフォームでは、回答まで2~3日の期間を要します。もし急ぐのなら「コールセンター」を利用するのがおすすめ。
LAVAコールセンター | |
---|---|
電話番号 | 0570-00-4515 |
受付時間 | (平日)8:30~21:00 (土日祝)8:30~18:00 |
Q「私がクレームしたことは店舗にバレない?」
冒頭で触れましたが、私は過去に一度だけ批判めいた内容をラバへ送信したことがあります。
どうしても納得のいかないことがあり、クレームではなく改善要望として、アンケートへ思いの丈を綴りました。このように、面と向かっては言いにくいことでもアンケートなら伝えやすいですよね。
ラバのアンケートなら、基本的には匿名性が保障されます。
システム上、ラバへ回答者の個人情報は開示されます。ただし運営母体から当事者に対しては、個人情報が明かされることはありません。
おわりに
ラバは今、この「レッスンアンケート」にとても 力 を入れています。
「こうだったらいいのに…」とモヤモヤするするくらいなら、ぜひ匿名で意見してみましょう。意外に、あっさりと解決するかもしれませんよ?
これからもヨギーニとして、ラバとともに成長していきたいですね!
クリックで応援
2019年12月START!「LAVAポイントプログラム」のしくみと活用法
LAVA会員の新常識!便利&お得な「LAVA公式アプリ」使い方講座
おすすめヨガスタジオTOP3
ホットヨガスタジオLAVA
「ホットヨガスタジオLAVA」では、まるでサウナのように暑いスタジオ下で質の高いレッスンを受けられます。あなたの成長に合わせて、全7段階の強度でステップアップも可能。初心者から熟練者まで幅広く通えます。
ホットヨガスタジオCALDO
「ホットヨガスタジオCALDO」は遠赤外線床暖房とスチームで、美容効果もダブルで期待できるスタジオです。40種以上の豊富なプログラムから、あなたにぴったりのレッスンがきっと見つかります。
ホットヨガスタジオloIve
「loIve」は他社の良いトコロをたっぷりと吸収した後発スタジオです。清潔でオシャレな環境と、室温38℃/湿度65%に維持されたスタジオで着実に結果を残せます。ボクササイズやサーフエクササイズで気分転換もおすすめ。